このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

低い位置にある月が大きく見えるのはなぜ!?

夜空の月を 最近 見上げたことは ありますか?
地平線近くにある 低い位置にある月は やけに 大きく見えたって覚え、ありませんか?

低い位置にある月は とーっても大きく見えるのに、位置が高くなるにしたがって 大きさが小さくなって感じられるのは いったい なぜなんでしょうか?

これは ひとつに 光の屈折が原因という説があります。
しかし、月の地球を回る軌道、満ち欠けが28日だという周期を考えれば、一晩に数パーセントくらいの差しかない訳で、それを 光の屈折が原因だといい切れるには 至っていないようです。

・・ということで、低い位置の月が大きく見えるのは、私たちの心理作用がほとんどだと言う説が最も有力です。
月にはウサギが住んでいる・・など、古来から人間は 心の中で イメージを膨らませるものですが、その原因も いまだ解明はされていません。

このサイトの記事・画像などのコンテンツの無断転載を、禁止します。 Copyright © by-nature All rights reserved.