このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

眠らないとどうなるの?

眠っている犬が突然ビクッとするのを見た人もいるでしょう。
人間同様に、犬も夢を見るといわれています。

その犬に10日間夢を見させない(睡眠中に起こす)実験を行ったところ、
犬が死んでしまった、という記録が残っています。

ところが、1904年、ニューヨークタイムズに衝撃的な記事が載りました。
アルバート・ヘルピンという人は、まったく眠らずに95年の生涯を終えたらしいのです。

当時の医師団により、2週間に及ぶ調査・観察が行われたところ、彼は一睡もしなかったそうです。

最近の研究で彼の遺伝子に異常があったことが判明しましたが、眠らないことによる体調への悪影響はなかったといいます。

かのナポレオンでさえ3時間は寝ていたというのに、すごい人がいるものですね。

このサイトの記事・画像などのコンテンツの無断転載を、禁止します。 Copyright © by-nature All rights reserved.