このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

マイナス思考のメカニズム

前向きに考えようとしても、すぐにマイナス思考に陥ってしまうときってありますよね。
いくら「前向きに」と思っているつもりでも、不安や恐怖が心を支配してしまう。
そのような場合の主な原因は、潜在意識の作用です。

本人が望む望まないにかかわらず、心の奥底にある潜在意識にとってはマイナス思考に考えることが身を守る手段なのだ、と指令を出しているのです。
成功して栄光をつかむ、というポジティブ思考よりも、失敗しないで身を守る、というマイナス思考が勝ってしまうということです。
それがつい、自分のためになることなのだ、と心にすり込まれてしまうのです。

手や足や目や口は思う通り動くのに、心だけは自由に動かないものですね。

このサイトの記事・画像などのコンテンツの無断転載を、禁止します。 Copyright © by-nature All rights reserved.