このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ドッペルゲンガーの仲間

絵や鏡に映った姿、そして影なども、ドッペルゲンガー同様、「自分のもうひとつの魂」であるという考え方もあります。
よく吸血鬼や悪魔に魂を売った者は影がなくなり、鏡に映らなくなるといいますが、これも同様です。

ドッペルゲンガーと似て非なるものに、「特殊な変身能力を備えた化け物」や、「魔術によるまやかし(幻術)」があります。
これには直接的に相手を殺す能力はありませんが、本人がドッペルゲンガーを見たと思いこんでしまえば似たような効果があるようなのです。
すなわち自分はもうすぐ死ぬのだと思い、ヘコんでいるうちに、本当に体調を崩してしまうのです。
実際にこのような事件が起こり、話題になった例もあります。

例外として、致命的でないドッペルゲンガーの話があります。
というのは、ユダヤ教の預言者の中には、同時に2ケ所で説教をした人がいるというのです。
この「同時存在」は預言者の条件のひとつのようです。

このサイトの記事・画像などのコンテンツの無断転載を、禁止します。 Copyright © by-nature All rights reserved.